2021/4/9 20:00

睡眠負債がたまると「1週間も続けば24時間徹夜」「嫌な貯蓄すぎる」まさかの衝撃的な睡眠不足の障害に思わずゾッとする「恐怖でしかない…」要注意

睡眠

みなさん「睡眠負債」って知っていますか?
睡眠不足の積み重ねが貯まり、大きな睡眠障害を招くというもの。

枝川義邦教授(早稲田大学研究戦略センター)によると「理想の睡眠時間は7時間。それが6時間程度か、それ以下だとわずかな睡眠不足がどんどん蓄積されていき、1週間も続けば24時間徹夜したと同じ状態になります」とのこと。
睡眠負債によって、脳の機能低下、免疫力の低下や生活習慣病などのリスクが高まります。

絶対寝る前にNGな行動は
●寝ながらスマホなどをいじる
●寝付けないままベッドにいる(眠くなってからベッドに入る)
●寝酒をする(睡眠が浅くなる)
●夜中に目覚めたとき時計を見る(脳が記憶し、その時間に目が覚めてしまう)
なのでみなさん気をつけてくださいね!
朝起きたら外の光を15秒ほど浴びるとセロトニンが分泌され、睡眠の質を上がるそうなので参考にしてみてくださいね!
以上アサジョからお届けしました。

睡眠不足は蓄積する!生活習慣病を招く「睡眠負債」の恐ろしさ – アサジョ睡眠不足は蓄積する!生活習慣病を招く「睡眠負債」の恐ろしさ – アサジョ

編集者:いまトピ編集部