2017/4/21 22:36

危ない「クレジットカード」…実はツケ払いだしもっとヤバい!

いまトピ

クレジットカードの支払いもマネーハック的にいえば「ツケ払い」ということになります。さらにクレジットカードの支払いには手数料は引かれないものの、3回以上の分割払いもしくはリボ払いを選択すると、利用残高に対して一定の金利が上乗せされます。わかりにくく表記されているため理解しにくいのですが、それは結構な利率なのだとか。例えば、分割払いを選択、6回に分けて支払えば年利12%くらいがかかりますし、リボ払いは年利15%くらいはかかります(取引条件は個々に異なります)。仮に年利12%、6回払いで10万円の買い物をすると、合計支払額は103529円…つまりクレジットカードの分割では3500円も割高な買い物になるという事です。一方、カードを使ったメリットとしてポイントをもらえることがあります。しかし還元率は一般的には0.5%なので、残念ながら金利を上回ることはないようです…。以上、「All About」が伝えています。

クレジットカードも実はツケ払いだしもっとヤバい [賢く生きる3分間マネーハック] All Aboutクレジットカードも実はツケ払いだしもっとヤバい [賢く生きる3分間マネーハック] All About

編集者:いまトピ編集部