2021/3/5 08:44

路線バスが発車の合図でウインカーを出していたら後続車は〇〇しなきゃダメ…白バイに捕まる可能性も

バスAmazon

クルマを運転中、路線バスのすぐ後についてしまうとイライラする人は多いのではないでしょうか。バスが発車の合図を出しているときは追い越すことはできません。でも、なかにはバスの発進を妨げてまで追い越してしまうドライバーもいるようです。


Twitterでは、こんなツイートが話題です。
「免許持ってる人でも知らない人多くて驚きなんですが、バスが発車の合図でウインカー出してたら後続車は譲ってくださいね!
バスは図々しいとか強引だとかじゃなく、ちゃんと道交法で決まってることなんで!!!」

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声が↓
・路線バス等の発進妨害の禁止ですね!学科教習でやるんですが…
・ウィンカー出してるのに追い抜くって。。
バスを譲るくらいの気持ちを持ち合わせたら良いのに。

路線バスがバス停などから発車しようと右ウインカーを出したら、後続車は発進を妨げてはいけません。もし追い越したのを白バイなどが見ていたら、すぐさま捕まってしまうので必ずバスに譲るようにしましょう!

いまトピが伝えています。

路線バスが発車の合図でウインカーを出していたら後続車は譲ってください。ちゃんと道交法で決まっていることなので。 - いまトピ路線バスが発車の合図でウインカーを出していたら後続車は譲ってください。ちゃんと道交法で決まっていることなので。 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部