2021/3/4 10:22

錠剤はアレを使うとカンタンに半分に割れる「恥ずかしい…」「勉強になりました」「教えてくれてありがとう」

薬

服用する薬の用量を調整するため、錠剤を割って飲むことがありますが、ピルカッターがない場合がほとんどなのではないでしょうか。そんな時に役立つライフハックがこちら。

↓ ↓ ↓

錠剤の薬を半分に割りたい時は
薬をスプーンの背に乗せ
両側からグッと指で押すとキレイに割れると
薬剤師さんが教えてくれました

今までは包丁でゴギッとやって
ひび割れた片方(Lemonみたいに言うな)がビュンとどっかにロストしていたのです
でも今日から気持ちよく簡単に割れる!
凄いぞスプーン

●ネットの声
・このツイート見てる方へ、ちなみに割って良い薬以外は割らないでくださいね。複数の層に分かれていて、それぞれ効果や溶け方が異なるという錠剤があるそうです。その場合、割ってから飲むと効果が薄れてしまいます。

・元薬局店員です。昔はピルカッターが高かったので調剤薬局で持ってるとか、薬剤師が個人所有でしたが、今はAmazonで500円ぐらいでレビュー500件ついてる製品とかありますので、常用されるときはピルカッターをお使いください。

・恥ずかしい…指でつまんでボキョッと割るもんかと思ってました…勉強になりました…

・その、包丁で片方ロストっての、経験あるから笑いました。小さすぎて、何故か見つからないんですよね。高いのに。スプーンの利用は流石に思いつかないです。

などの声が寄せられています。是非、覚えておきたい裏技ですね。以上、いまトピが為になるエピソードをお届けしています。

錠剤をカンタンに半分に割る方法がスゴい→ネット民「勉強になりました」「教えてくれてありがとう」の声 - いまトピ錠剤をカンタンに半分に割る方法がスゴい→ネット民「勉強になりました」「教えてくれてありがとう」の声 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部