2021/2/26 22:35

FBIが語る「〇〇と聞くと…」納得しかない!会話する際に絶対に気をつけたいこと「実に興味深い」「俺も仕事で実践していこう」心に刻む

FBIAmazon

以前、人に質問する際に気をつけたほうが良いことをMunenori O_izumi (@MuneOiz)さんが投稿。

「元FBIの人質交渉人が書いた"Never Split the Diffetence"の中で、著者のクリス・ヴォスは「世界中どこに行ってもどの文化圏でも、Whyという質問は相手を身構えさせる。」と言っていた。
これ読んで以来、仕事でもプライベートでも「何故こうした?」とか「なんで?」とか言わないようにしている」

※本の正しいタイトルは、『Never Split the Difference』であるとのこと。

これは納得…!
確かに否定的な意図がなくても「なぜ?」と聞かれると緊張してしまいますよね…。

SNSでの反応↓
●自戒を込めて
●実に興味深い。俺も仕事で実践していこう
●これはほんと思う。仕事はとくに。それ以上なにも進まなくなるから私はやらない
●「何で質問をしているだけなのに怒るのだろう?」と思う事が少なくないので納得感満載

徹底するためには、色々工夫が必要になってくるかもしれませんが、誰かと会話する際にぜひ覚えておきたい知識ですね!
以上BUZZmagからお届けしました。

FBIの交渉人が明かした、相手を緊張させてしまう『ある単語』とは? | BUZZmagFBIの交渉人が明かした、相手を緊張させてしまう『ある単語』とは? | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部