2021/1/26 20:07

スーパーで「もう、おかいものしない!かえりたいの!!」と泣き出した3歳息子に「通りがかったおばちゃん」が言い放った「ひとこと」に「神様かと思った。」初めての子育て

神様

初めての子育てはわからないことが多くて大変ですよね。そこで笑うメディアクレイジーが紹介するのは、背中をそっと押してくれるあたたかい応援の言葉。
1「妊娠発覚してから気分が落ちてる時に臨床心理士に言われたんだけど「0歳児の育児が得意なママもいれば小学生育児が得意なママもいて中学生の子どもと気が合うママもいるのよ。」って言葉
とっても素敵なのでみなさんと共有したいです」
2「とにかく偏食で少食なうちの娘に頭抱えていた時に助けられたツイッター内のお言葉たち

「ケチャップは野菜」

「マヨネーズはタンパク質」

「ビスケットは炭水化物」

「ふりかけは栄養の宝庫」

「元気に生きてりゃ大丈夫」

今も落ち込んだりイライラせずにいれるのは貴方がたのお陰
ありがたや~」
3「農家のおばあちゃんが「子どものしつけなんて、裁縫のしつけ縫いと同じよ。キツくやりすぎたら、あとで修正出来なくなるからね。ゆるく、ゆるく。」と言っていたことを、子育ての指針にしている。」
4「子供の前では絶対に喧嘩しちゃいけないと思ってた。
でも保育士の友達に

「子供の前で喧嘩してもいいよ。
ただ、仲直りの仕方も教えてあげてね」

と言われた時、肩の荷がすっと下りた。
売り言葉に買い言葉な喧嘩は良くないけど、喧嘩も一つも気持ちの伝え方の手段。
パパとママだって人間なんだよ。」
5「そういえば保健所のママ会でほんわか系助産師さんが、「哺乳瓶拒否するから、預けた時旦那さんが困りそうで…」という悩みに対し「困るのは旦那さんだから、そんなに悩まなくていい」って返してたのが、ご名答だったので、哺乳瓶拒否のお母さんたちにとーどけ!」
6「昔、自分の母に言われた
「子育てに悩んでいる時点で正解なのよ」
という言葉
悩んでる時点で愛している証拠だから子どもは大丈夫だよ、ってことと、
自分の子育てが正解だと思い込んでいる親のほうが危ないよ、ってことの、
二重の意味で背中を押されるので、落ち込んだ時はこの言葉にすがる。」
7「小さなスーパーで買い物中に機嫌を損ね「もう、おかいものしない!!おうちに かえりたいの!!」と泣き出した3歳息子を宥めてたら、通りすがりのおばちゃんが「泣きながらでもちゃんと自分の言葉で主張できるなんて偉いねぇ、上手に子育てしてるね、上出来、上出来」と笑ってくれて神様かと思った。」
人にかけてもらったあたたかさは子供に注ぎたいですね。

子育て経験者から、今頑張ってるママとパパへ「心をほぐすアドバイス」 7選 | 笑うメディア クレイジー子育て経験者から、今頑張ってるママとパパへ「心をほぐすアドバイス」 7選 | 笑うメディア クレイジー

編集者:いまトピ編集部