2021/1/25 20:27

洗濯をする時に○○すると「水道代が高くなってしまう」

洗濯

水は毎日使用し、使用用途も幅広くあります。だからこそ、水道代は抑えたいところ。水道代が高くなってしまうNG行動を、シュフーズが紹介しています。

■ 水を出しっぱなしにする
水道代が高くなる基本的な原因は、使用していない水を出しっぱなしにしてしまうことです。手洗いの途中、お皿洗いの最中や入浴中のシャワーなど、水を使っていないときは蛇口を締める習慣をつけましょう。
■ 少量の洗濯物を何度も回す
少量の洗濯物を何度も回すと、その都度水を使います。洗濯機を一度回すと、かなり水を消費するので、何度も洗濯をするのは水道代が高くなってしまいます。少人数で生活しており、1日の洗濯物が少ないときは、数日間洗濯物をためて一気にお洗濯すると節水につながります。
■ 油汚れはあらかじめふき取っておく
フライパンや油鍋など、油がこびりついたものを洗うときは、洗剤と水をたくさん使用します。油がすんなり洗い流せるよう、あらかじめ油を新聞紙やキッチンペーパーでふき取っておきましょう。

水道代の節約は、小さなことの積み重ねです。家族で協力し合って、水道代の節約を行いましょう。

水道代を節約するコツ5選!高くなってしまうNG行為まで解説 – シュフーズ水道代を節約するコツ5選!高くなってしまうNG行為まで解説 – シュフーズ

編集者:いまトピ編集部