2021/1/22 09:39

高収入の教訓「収入に応じて〇〇レベルを…」安定しない業種なら絶対参考になる「新卒の頃から魂に刻み込んでた」「その後が大変なことになりますね…」肝に銘じろ

パソコン

情熱大陸を見ていたらプロゲーマーであるときどさんのある言葉にハッとしたとわんこ(@otaku_dead4545)さんはツイッターに投稿。

「ネトフリで情熱大陸の東大卒プロゲーマーときど回を観たんだけど、それなりの収入にしては狭い部屋に住んでることを指摘されたときどが「我が家の家訓として『収入に応じて生活レベルを上げるな』というのがあるんです」と答えていて、めっちゃこれ大事よなと思った。なかなかできない。」

安定しない業種なら確かにこれはめちゃくちゃ大事だ…!
お金が増えるとついつい…ってなったらもうあとは手がつけられないですよね。

SNSでの反応↓
●間違いないです! 下手に生活レベル上げてしまうとその後が大変なことになりますね…
●有吉さんも一回売れてまた沈んでも生活レベル変えなかったおかげで生き延びたって書籍で言ってたなぁ
●これ新卒の頃から魂に刻み込んでたはずなんだけど、最近ドラム式洗濯機買ったり金銭感覚が徐々にアップデートされてしまっているので良くない。反省
●これ超大事。収入と生活レベルを同期させると、永遠に楽にならない。単に給与を上げるよりも、生活費/収入の、比率を下げてくのが大事

私もこれを肝に命じて生活していきたいと思います。
以上BUZZmagからお届けしました。

狭い部屋に住む東大卒プログラマー。高収入なのに引っ越さない理由は… | BUZZmag狭い部屋に住む東大卒プログラマー。高収入なのに引っ越さない理由は… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部