2021/1/21 20:33

「ヤギのうんち下さい」という青年が現れ「何に使うんですか?」と聞くと驚きの「言葉」に「立場が変わると価値観が変わるなぁ」知らなきゃ損

やぎ

様々な立場から物事を見ると、これまでにない発見がある。そんな価値観が変わるという教訓を笑うメディアクレイジーが紹介。
1「「ヤギのウン○下さい」と青年が拾って行くのですが
ずっと気になって気になって「何に使うのですか?」と思い切って聞いた所
「新聞紙の上で日光に当てて干し、山に行った時に燃料として使う」
軽くて、よく燃えて、匂いもなく、タダでもらえる この上ない燃料らしい

立場が変わると価値観が変わる」
2「東大の学生「最近、美大生とよく話します。せっかく美大の人と話すんだから、美しい物とかかっこいいモノについて話したいと思うのに、彼らはコンセプトとか問題の解決みたいな話をしたがるので、なんか噛み合わなくて…。」
なるほど、求めるもののすれ違いか。」
3「会社から給与をもらっているのは犠牲を払っているからだと思っている人は案外と多い。自分が経営者の側になってみると犠牲は払わなくていいから価値を生み出してほしいというのが本音で、じゃあ何が価値なのかという事を計るものさしない場合、量や時間で計るのだと思う。」
4「Q.富士山はなぜ日本一の山なのか?
という問いに、地学の観点と世界史の観点で正解が違うという知見を得た。

地学:阿蘇山が噴火で吹っ飛んだから
世界史:戦争に負けて新高山を失ったから」
5「ゲームって言うのは、上手い人程少なくて、下手な人程多いんです。人口分布を図にすると綺麗にピラミッド型になる。だから、上手い人に合わせて調整しちゃ駄目なんです。そんな事するとゴッソリやめます。下です下。下手な人に合わせて調整するんです。」
6「経営者の友人が奥さんに新車のベンツAクラスを購入した。それを見たもう1人の友人が
「奥さん運転下手なのに勿体ない」
と言った。

経営者さんは
「運転が上手じゃないからこそ安全性の高いAクラスを買ったんだよ?車より奥さんのほうが何倍も大切だからね」
と言っててこれが視点の違いだと思った。」
7「「シン・ゴジラ」について、自衛隊論や鉄の視点から語る在来線・新幹線の違い、また、ある場面は他の映画のオマージュであるという指摘など、様々な観点からの感想が流れてくるのを見て、知識や教養を身につければつけるほど、人生は楽しくなるのかもしれないと思う。」
みる角度が変わるだけで違う世界に出会えるものです。当たり前のものを別の角度から見つめ直してみると新たな発見があるかもしれませんね。

【ヤギのうんちが、実は…】立場が変われば価値観が変わるという教訓 7選 | 笑うメディア クレイジー【ヤギのうんちが、実は…】立場が変われば価値観が変わるという教訓 7選 | 笑うメディア クレイジー

編集者:いまトピ編集部