2021/1/21 07:54

『IKEAは引っ越し屋泣かせ』引っ越しの見積もりで「IKEAの家具はありますか?」と毎回聞かれる理由に納得…「見積もりを高く出して」「ニトリなら〇〇出来るけど」

引越し

IKEAの家具って、値段は安いのにお洒落で良いですよね。お洒落なIKEAの家具ですが、実は引っ越し屋さんからは敬遠されがちで、場合によっては拒否されることもあるそうなのです。


Twitterでは、こんなツイートが話題です。
「引っ越し見積もり「IKEAの家具はありますか?」と毎回毎回聞かれる。IKEA問題ありますか? と聞くと、ある業者は「バラしたくないのでそのまま運びますけど、壊れるかもしれません」と。妻が「ニトリは?」と聞くと「ニトリは問題ないです。引越し業者はみんなニトリが大好き」とのこと。そうなんだ。」

投稿者の伊藤ガビンさん (@gabin) によると、引っ越し業者に見積もりを頼むと、毎回「IKEAの家具はありますか?」と聞かれるのだそうです。

この投稿を見た他のユーザーからは↓
・元引越し業界にいましたが、繁忙期はIKEAの家具のあるお宅は見積もりを高く出して先方からお断りしてもらえるようにしてました。
・ウチも引っ越し見積もりの時に、家具がニトリかどうか聞かれて、ニトリならバラせるけど、IKEAは出来ない…と言われた…

IKEAの家具は、基本的には一度組み立てたら、バラして再び組み立てることは推奨されていないようで、バラして組み立てた場合でも、強度が弱くなることがあるとのことです。
引っ越し業者に断られたときは自分でバラして組み立てる必要がありそうです。ちなみにIKEAにはスペアパーツコーナーがあり、ネジなどは交換できるそうです!

いまトピが伝えています。

引っ越しの見積もりで「IKEAの家具はありますか?」と毎回聞かれる理由に納得…。ネット民「初めて知りました」の声 - いまトピ引っ越しの見積もりで「IKEAの家具はありますか?」と毎回聞かれる理由に納得…。ネット民「初めて知りました」の声 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部