2021/1/18 08:00

親「生理痛で鎮痛剤を飲むと○○になるから飲むな」生理の痛みを我慢させるまさかの理由に、あ然…「私もそう思ってました」「呪いみたい」

生理

女性を悩ませる「生理痛」について、性教育講師・思春期保健相談士であるにじいろ (@beingiscare)さんは、以下のようなツイートを投稿しました。

『「生理痛で鎮痛薬を飲むと“クセになるから”“体に害があるから”とお母さんに言われて、飲まずに我慢していました」という感想はあるあるなんやけど、「出産時の痛みに耐えられなくなるから」と禁止されてた子に昨日だけでも2人出会って、この我慢を美徳とする謎の呪いの根強さを改めて感じた。』
『鎮痛剤やピルに抵抗ある人が多いのはまだわかる。知る機会がなかったり、自分が飲んだことないものに慎重になるのは自然なことかもしれない。
でも、出産に耐えられなくなる、は、なんというか、なんというか、呪い?』

このツイートを受け、他のユーザーからは、「私もそう思っていました」「本人が快適なのが1番です。」「そもそも出産時の痛みってそうそう耐えられるもんじゃないですよね」との声が寄せられています。

突き詰めれば、「我が子が必ず出産する」という親の前提も、一つの呪いと言えますね。何が正しいのか、自分で見極めていく力が必要です。以上、BUZZmagからお伝えしました。

『鎮痛剤を飲まず生理痛に耐えろ』と教わった女性2人。その理由に…あ然 | BUZZmag『鎮痛剤を飲まず生理痛に耐えろ』と教わった女性2人。その理由に…あ然 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部