2021/1/15 08:45

医者「なんで酷くなる前に来ないの?」目に違和感を感じて受診したら担当医からまさかの発言が続き、あ然...「気分が悪い」「わかります」

医者

ゆきだるま 命様 (@Lillydizzy123)さんが、とある眼科を受診したときのエピソードに注目が集まっています。

投稿者さんは、目に違和感を感じて眼科に行きました。すると担当医に、「これいつから痛いの?」「なんで酷くなる前に来ないかなぁ…」と、面倒くさそう、かつ、かなりの上から目線で言われたのだとか。この態度に疑問を持った投稿者さんは、「なんでタメ口なんだよ」「仕事してたら来れねーだろ」と、言い返しました。その言葉を受けた担当医は、引いていたそうです。その反応に対しても、「先にやったのはそっちだ」と疑問を抱いています。

この投稿を受け、SNSでは以下のような声が寄せられています。
・お医者さんもわかりますが、看護師さんや受付のおばちゃんまで高圧的で、気分が悪い時があります。
・患者には、優しい言葉で対応すべし。医者を頼って来ているのだから、治った時に、また症状出たら早めに来てね!と言えば良い
・研修医2年目ですが、患者さんにタメ語は断然反対派です。医師患者以前に人対人ですし、あえてタメ語を使う利点がないです、若手医師ならなおさら

ただでさえ体調が悪い上での受診なので、お互いに気持ち良いコミュニケーションが取れると良いですね。以上、BUZZmagからお伝えしました。

目に異変を感じ、眼科を受診した女性。そこで対応した医師の態度に…あ然 | BUZZmag目に異変を感じ、眼科を受診した女性。そこで対応した医師の態度に…あ然 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部