2020/12/4 09:05

弁護士が警告「想像よりはるかにしんどくなる」絶対NGな3つの犯罪とは?軽い気持ちが実刑につながることも「重罪」「まさかここまでとは」

警察

『犯罪に繋がる行為』を巡って…

弁護士 高木 小太郎 (@kota_takagi)さんは先日、こんな注意喚起の呟きを投稿しました。

「交通事故を起こして逃げること,特殊詐欺の受け子・出し子をやること,海外から知らないものを運んでと頼まれて引き受けること,この三つは一般の方の想像よりもはるかにしんどい事態になります。」

はるかにしんどい事態とは…?

なお「はるかにしんどいとは?」という質問に
「ひき逃げは被害者が重症でなくとも執行猶予付きの懲役刑、特殊詐欺は一発実刑、海外からの荷物は覚醒剤だと量によりますが5年から10年の懲役刑です。」とのこと。

少しの悪意や好奇心で人生は一瞬にして台無しになてしまうかも。
「自分には縁がない」と聞き逃さずに心に留めておきたいお話ですね。

SNSでの反応↓
●初めての裁判傍聴した時、20代の青年が受け子初犯で実刑受けてました。差程に重い罪なのだと驚きました。証人として来ていた母親は泣いていました
●受け子出し子は一発実刑といいますからコロナ切りされてもやらないのが吉でしょうね
●子によくよく言い含めなくてはならん
●義務教育でも教えて頂きたい項目の一つですね

深く考えさせられるこちらの投稿に様々な反応が寄せられていました。
しっかり考えて日々を生きていこうと思います。
以上BUZZmagからお届けしました。

弁護士が『想像より遥かにしんどくなる』と警告する、3つのNG行為は… | BUZZmag弁護士が『想像より遥かにしんどくなる』と警告する、3つのNG行為は… | BUZZmag