2020/11/26 22:01

乳幼児のマイナンバーカード、母親が郵便で受け取ろうとしたら...「まさかの不条理さ」に批判殺到

赤ちゃん

BUZZmagでは、『マイナンバーカードの受け取り』を巡った、こんな体験談を紹介しています。

『家族全員分のマイナンバーカードが「本人限定受取郵便」というもので届いたんだけど、赤ちゃんの本人確認書類を用意して待っていたら「ご本人の受け取りの意思が確認できない方にはお渡しできません」とか言われてどんなギャグだよと思ったらマジだった』

なんとも不条理に思えるお話ですが…結果として郵便での受け取りは認められず、市役所の窓口まで行かなければならなくなったそう。
不正対策と簡便さの両立が、いかに難しいかを思い知る一幕。どうか良き改善策が見つかるよう願うばかりですね。

頭を抱えるお話に、他のユーザーからも「お子様のマイナンバーカードを役所に取りに来たお母さんが保険証があっても本人がいないとダメだと追い返されていました」「何かで不正されるよりはまぁ仕方ないだろうけど不便ではあるよなぁ…」「そもそも意思とかないだろw」と、大きな反響が寄せられていました。

乳幼児のマイナンバーカードを、母親が郵便で受け取ろうとしたら…え!? | BUZZmag乳幼児のマイナンバーカードを、母親が郵便で受け取ろうとしたら…え!? | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部