2020/11/24 19:56

1年間で『23kg痩せた』主婦がダイエットを始める前に「必ずやっている」こと

ダイエット

サンキュ!では、過去に約1年間で-23kgのダイエットを行った、ダイエット検定生活アドバイザー・プロフェッショナルアドバイザーの方が『ダイエットを始める前に必ず行う2つのこと』を紹介しています。

1.前日食べた『食事』と『食事量』を思い出す
言われてみるとなんだそんなことか、と思うかもしれません。
でも、前日食べた『食事』と『食事量』をわざわざ思い出すことって意外と少ないんです。

ポイント
「何時に」・「何を」・「どれだけ食べたか」をこまかく思い出し、書くことです。3時のおやつも書き出すことで、食事はいつも通りなのに『ラテを3杯も飲んでいた!』と意外なことに気づくことができます。


2.野菜の栄養素を調べる
野菜の栄養素を意識しながら自分の食事に足りないものを考えています。

〇食物繊維→不溶性食物繊維と水溶性食物繊維
〇ビタミン→ビタミンC・ビタミンD・ビタミンK など
〇ミネラル→カルシウム・カリウム・亜鉛・鉄 など
〇アミノ酸→メチオニン・シスチン・ロイシン・アラニン・アスパラギン酸 など
〇β-カロテン→体内でビタミンAにかわる栄養素

ポイント
夜は『生野菜を控える』ようにしています。生野菜はからだに負担がかかるため、吸収されにくく、夜食べることによって胃痛の原因になる可能性があるからです。

おわりに
明日からダイエットを始めようと思うとき、まずは現実逃避せず、これまでの食事や食事量を思い出すことでダイエット中の食欲を止めることができ、食べ過ぎ防止に繋がるそうです。これから本格的に寒くなり、ダイエットに一番最適な『冬』が訪れます。季節も味方につけ、ダイエットを楽しみましょう!

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