2020/11/22 18:01

「結婚して姓が変わったことを悲しむ妻」そこで夫が放った「信じられない一言」に「めちゃくちゃ気持ちわかります」「失う側の気持ちも考慮するべき」

夫婦

結婚後も希望次第で姓の維持を可能とする『選択的夫婦別姓』制度。その導入の是非が話題となる中…Kumiko@hamilton無限リピート中(@Kumiko_meru)さんは、こんなツイートを投稿しました。

『結婚した時自分の姓を捨てるのが自分でも意外なほど悲しくて、手続きもクッソ面倒で嫌で嫌でしょうがないけど仕方なくやったのに、後で(元)夫に「僕の姓を名乗らせてやっているのに」的なことを言われ「ええええーーー!!!恩恵と!思ってたんだ!私が!喜んで!いると!」と心底びっくりしましたね』と投稿。

そのルールは何のために、そして誰のためにあるのか…。夫婦間のみならず、社会全体で引き続き話し合っていかなければならない問題です。この投稿に対して「めちゃくちゃ気持ちわかります」「私は苗字が変わるのは嬉しい派ですが、別に恩恵とも思いませんでした」「失う側の気持ちも考慮するべきですね」といった意見がありましたとBUZZmagが紹介しています。

結婚して姓が変わったことを悲しむ妻に…夫が放った「思わぬ一言」は? | BUZZmag結婚して姓が変わったことを悲しむ妻に…夫が放った「思わぬ一言」は? | BUZZmag