2020/11/22 10:39

ヒルナンデスやZIPで話題「お米を〇〇して炊くだけでめっちゃ美味しくなる」五ツ星お米マイスター推奨の炊き方「二日目でも激ウマ」

ご飯

毎日、食べる「お米」だからこそ、美味しく頂きたいですよね。ZIP!やヒルナンデス!で話題の"五ツ星お米マイスター"西島豊造さんがおすすめする「新米の研ぎ方」をヨムーノが紹介しています。

1.炊きたい米の量を炊飯器に入れる。
2.「冷たいミネラルウォーター」を入れ、軽く混ぜてすぐに捨てる。
3.ボールを握るような手の形で、「20回」かき混ぜる。
4.水(※水道水でOK)を入れ軽く混ぜ、すぐに水を捨てた後、もう1度水を入れ、すぐに捨てる。
5.ボールを握るような手の形で「10回」かき混ぜる。
6.水を入れ軽く混ぜ、すぐに水を捨てた後、もう1度水を入れ、すぐに捨てる。

炊飯器にお米を入れ、「冷たいミネラルウォーター」をお釜の規定のメモリまで入れ、そして"すぐに"炊飯器のスイッチを入れます。新米だからといって、水の量を減らしたり、氷を入れるのはダメ!炊飯器の分量に合わせて炊きましょう。

この流れで炊くだけで、お米の立ち具合やつやも良く、1粒1粒がしっかりみずみずしく、味もとても美味しいご飯が炊けちゃうのだそう。

炊いてから「2日目」のご飯も1日目と変わらないみずみずしさを保ってくれているそうです。

そのほかのポイントは、前日の夜から「タイマー予約」は避ける、余ったご飯を「冷凍」する時は「急速」で!などをあげています。是非、参考にしてみてくださいね。

ZIPやヒルナンデスで話題!五ツ星お米マイスター「新米の研ぎ方」を実践!ZIPやヒルナンデスで話題!五ツ星お米マイスター「新米の研ぎ方」を実践!