2020/11/22 08:33

「牡蠣をシャンパン」と合わせて食べると・・・

牡蠣

牡蠣とシャンパンは「完璧な組み合わせ」なのを知っていいますか?

コペンハーゲン大学の新しい研究により分かったのは、この2つの食品には、味を引き立てるためのシナジー(相乗効果)を発揮するうま味成分が含まれているので、一緒に食べると調和のとれたバランスになるのだそう。

さらに、Nature Scientific Reportsで発表された、牡蠣とシャンパンがなぜ最高の組み合わせになるのかを、初めて科学的に解明したと研究者たちは述べています。

その理由は、牡蠣とシャンパンに含まれる「うま味」にあるのだそう。

英語圏でもumamiとして使用されているうま味は、甘味、塩味、苦味、酸味と並んで、人間の舌が感知できる5つの基本的な味の1つ。

論文の主任執筆者のCharlotte Vinther Schmidtによると、シャンパンと牡蠣に含まれる特定の化学物質が「うま味の相乗効果をスパークさせて、シャンパンの味を大幅に向上させる」とForbes JAPANが報じています。

「牡蠣とシャンパン」が最高の組み合わせになる科学的理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)「牡蠣とシャンパン」が最高の組み合わせになる科学的理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)