2020/11/16 09:42

「あんたたちがこの時代に生まれてたら…」親子で映画を観ていたら、開始10分で泣き出した母親の言葉に衝撃「まさかの展開すぎる」「オチ笑った」

親子

デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。今回ご紹介するのは、しばたまさんが小学生だった頃のエピソードです。

3歳年上の兄と、戦争をテーマにしたアニメ『火垂るの墓』を見ていた時のこと。『火垂るの墓』といえば、作中に登場する兄・清太と妹・節子の兄妹愛が多くの人の心を揺さぶる名作です。
開始10分も経たないうちに、泣き始める母親。「あんたたちがこの時代に生まれてたらと思うと…」と、感情移入をしてしまった様子。しかし、そのまま話を聞いていると母親の様子が激変し、放った言葉がこちら。

『年中喧嘩ばっかりして…、絶対助け合ったり出来ないから!あんたたち兄弟は、清太と節子みたいになれません!』

アニメに出てくる仲睦まじい兄妹たちと、ケンカばかりする我が子たちの姿を比べてしまったのでしょう。母親が泣いた、切なすぎる理由に、押し黙ってしまうしばたまさん兄妹なのでした…。
この投稿に対し、読者からは「いい話かと思いきや…オチに笑った」「まさかの展開すぎる」「うちの子もケンカが多いので、お母さんの気持ちが分かる」といった声が上がっています。
どの時代も、人と人が支え合って生きていけることが理想ですね。以上、grapeからお伝えしました。

兄妹の前で突然泣き出した母親 『衝撃の理由』に、吹き出す人が続出  –  grape [グレイプ]兄妹の前で突然泣き出した母親 『衝撃の理由』に、吹き出す人が続出 – grape [グレイプ]