2020/10/30 14:54

新入社員の時に知りたかった『怒られないためのライフハック』超話題

上司

社会人になった最初の頃、会社でミスをしてしまい顔面蒼白になってしまったなんて経験は誰しも多かれ少なかれあるものです。そんな時に、怒られにくくなるライフハックを秒刊SUNDAYが紹介しています。

『「ミスした、ヤバい!」と思った時、即報告して謝罪することは、迅速に対応をする為だと考えている新入社員がいますが、それは違います。先に謝られると上司は怒り辛くなるからです。いっそのこと、大勢に聞こえるように謝ると怒るに怒れないので尚良いです。自分に部下ができたらこれを教えましょう』

ミスした直後にすぐに大きめに謝る。そうすると、上司は怒りづらくなります。実際に早めに謝るのは良い事ですし、周りにも謝っている声が聞こえていたら中々きつく怒ることは出来ませんね。

この投稿を見た他のユーザーからは「一番ダメなのが自力で何とかしようと頑張っちゃう人。努力は買うんだけど新人で出来ることって限られている。10人やって1人できるかできないか。しかも人脈とかもまだないので対処するのに時間もかかりすぎる」との声も。会社という組織はミスを一人でどうにかする場所ではなくチームワークで何とかできる場所という事は覚えておいた方が良さそうです。

新入社員の時に知りたかった、怒られないためのライフハックが話題に | 秒刊SUNDAY新入社員の時に知りたかった、怒られないためのライフハックが話題に | 秒刊SUNDAY