2020/10/29 14:41

寝る時に着る服が〇〇な人注意「睡眠の質が下がるから着てはダメ」

睡眠

これからの季節寒さなどで睡眠の質が悪くなってしまう人が少なくありません。そこでgrapeが紹介するのは、寝る直前にしてはいけないこと。
①:寝る直前の食事→寝る直前に食事をすると、消化するために代謝が上がってしまい睡眠の質が低下してしまうとのこと。
②:寝酒→飲酒をすると途中で何度も目を覚ます『中途覚醒』が生じやすくなり、トイレも近くなるので眠りの質を低下させてしまうそうです。
③:熱い風呂に入る→熱い風呂に入ると、本来睡眠時に下がるはずの身体の内部の温度『深部体温』が下がりにくくなるため、眠りに入りにくくなってしまうそう。
④:厚着をする→睡眠の質を向上させるには、寝具の中で身体の表面をあたためた上で、身体から熱が適度に放散される状態を作るとよく、靴下を履くなどしていると、この熱の放散が妨げられてしまうので、注意が必要とのこと。
睡眠の質を向上させる暖房の活用術は…
・就寝の30分前から、設定温度18~20℃にした暖房で、寝室や寝具をあたためておく
・気温は深夜から明け方にかけてもっとも低くなるので、寝ている時も暖房は付けたままのほうがいい
とのことです。加湿もしながら良い環境で良い睡眠をとりましょう。

睡眠の質を高めるために、やってはいけない『NGな行動』 寝る直前の…  –  grape [グレイプ]睡眠の質を高めるために、やってはいけない『NGな行動』 寝る直前の… – grape [グレイプ]