2020/10/24 17:22

バスマットを洗濯する時「柔軟剤は使っちゃダメ?」意外な理由に衝撃・・・

洗濯

普段、何気なくバスマットを洗濯していると思いますが、バスマットには洗濯するときの注意点があります。バスマットのNGな洗濯方法について、シュフーズが紹介しています。

■ ドラム式洗濯機洗い・乾燥機使用はNG
バスマットの種類によっては「マットが変形したり・パイルが抜ける原因となるため、温風式の衣類乾燥機・ドラム式洗濯機・乾燥機能付き洗濯機」は使用不可と記載されていることがあります。この場合、縦型の洗濯機で洗濯することは可能です。
■ 柔軟剤をつかうのはNG
柔軟剤は、肌触りをよくしてくれますが、生地にコーティングをするため、吸水性を落としてしまいます。バスマットは吸水性が大切なので、柔軟剤は使わないようにしましょう。
■ 洗濯ネットに入れずに洗うのはNG
バスマットは型崩れしやすいため、洗濯ネットに入れて洗濯しましょう。弱めの洗濯機洗いコースで洗えば、より型くずれを防ぐことができます。

いかがでしたか。意外に、気をつけなければいけないことがたくさんありますね。以上のことを意識して、バスマットを長持ちさせていきましょう!

バスマットの『NG洗濯方法』3選!気になる洗濯頻度と洗い方 – シュフーズバスマットの『NG洗濯方法』3選!気になる洗濯頻度と洗い方 – シュフーズ

編集者:いまトピ編集部