2020/10/22 23:24

電車で『大きいリュックのJK』を邪魔だと思っていたら…予想外の理由にハッとさせられた

電車

『電車内のマナー』を巡ったエピソードをBUZZmagが紹介しています。

『高校生が大きいリュックを肩紐長めにして、腰付近にくるように背負って電車乗ってるの、邪魔だなって思ってた。流行り?電車では前にしてよ、って。ある時「痴漢よけじゃない?」って言われて、思い至らなかった自分を恥じた。これに限らず他人の困難は見えづらく想像しづらい。知る努力をしたい。』

なんとも考えさせられるお話です。決して反射的に判断しないよう、我々もしっかりと気をつけたいですね。
ハッとする一幕に「こういう事に気付ける(言われて納得できる)人はだいたいいい人だと思ってる。少なくとも柔軟な考えができる人だなぁと思う」「なるほど〜。邪魔だなーと思っていたけど、それもあるかもね…」「その人自身にならないとわからないことってありますね。良い例をありがとうございます!」と大きな反響が寄せられていました!

電車で『大きいリュックのJK』を邪魔だと思っていたら…ハッとする話 | BUZZmag電車で『大きいリュックのJK』を邪魔だと思っていたら…ハッとする話 | BUZZmag