2020/10/22 08:16

トレンドワードに突如「きさらぎ駅」が…「怖いもんはこわい…」「調べてたら怖くてお風呂入りたくなくなってる」「不気味」背筋を凍らせるユーザー続出・・・

田舎

21日夜、Twitterのトレンドワードに「きさらぎ駅」という知る人ぞ知る駅名が上がり、ネット上で「なんでトレンドにきさらぎ駅入ってるの…」と耳目を集めている。
「きさらぎ駅」とは、2004年にネット掲示板「2ちゃんねる」に実況形式で次々投稿された怪奇体験のことを指す。

見知らぬ無人駅「きさらぎ駅」に深夜到着したというユーザーが、とりあえず自宅を目指してさまよい歩くも、次々奇妙な出来事が起こり、最終的には書き込みが途絶え消息不明になったという一連のやりとりで、2ちゃんねらーやオカルトファンの間で話題となった。
なぜ16年もの年月を超えて再浮上したのだろうか。そのきっかけとなったのが、この日放送された『世界の何だコレ!?ミステリー』(フジテレビ系)。

同番組では、「きさらぎ駅」のエピソードを紹介した上で、それに似た体験を2015年にしたというユーザーからの投稿をCGで再現。その内容をざっくり明かすと、とある男性が深夜気がついたら誰もいない街にいて、奇怪な体験を次々するという不気味なものであり、「きさらぎ駅」と話の展開が酷似していた。

その放送内容がTwitter上では話題に。経緯を知らずにトレンドワードを目にしたユーザーから「なんできさらぎ駅トレンドなの?」「きさらぎ駅がトレンド入りしている…?」「こっわ」と、不気味がる声が次々上がる事態になった。

また、今回の放送を見て「きさらぎ駅」のことを再び検索したユーザーも多かったようで、「フィクションでも怖いもんはこわい…」「調べてたら怖くてお風呂入りたくなくなってる」「違う次元に迷い込むのはマジであると思ってる」という書き込みも散見されている。

以上、ニュースサイトしらべぇからお届けしました。

トレンドワードに突如「きさらぎ駅」が… 背筋を凍らせるユーザー続出 – ニュースサイトしらべぇトレンドワードに突如「きさらぎ駅」が… 背筋を凍らせるユーザー続出 – ニュースサイトしらべぇ