2020/10/17 10:48

アルミホイルでアレを包むのは『絶対NG』…「健康に被害を及ぼす恐れも」

アルミホイルAmazon

作った料理を温めた状態で保存しておくために、あるいは調理の際に落とし蓋の代用品として、さまざまな活用法があるアルミホイルは、キッチンに1つストックしておくと便利な必需品の1つです!

■使い方を間違えると危険な事態を招くことも
しかし、そんな便利なアルミホイルにも注意点があります。

アルミホイルは一見、1枚の紙のように見えて、実は金属。

そのためアルミホイルは、使い方を間違えると上手に調理に活かすことができないだけでなく、非常に危険なトラブルを引き起こしかねないのです。

1.電子レンジで加熱する
電磁波を浴びることで電磁誘導と呼ばれる現象が発生します。その結果、電流がアルミホイルを流れ、火花が飛び散るなどの発火現象が起こるのです。

2.長期間アルミホイルで食品を包む
アルミホイルに含まれているアルミニウム成分が溶け、食品に浸透してしまう恐れがあります。

3.アルミホイルで食品を包んで高温で調理
毎日のように食品をアルミホイルで包み、調理していると、その分、食品に溶け出したアルミニウムを多く摂取し、日々の積み重ねで多量のアルミニウムを摂取することになります。すると、健康に被害を及ぼす恐れも考えられるのです。

今回は絶対にしてはいけないアルミホイルの使い方を紹介しました。
アルミホイルは金属でできているため、電子レンジ加熱は絶対NGです。また、健康被害の可能性も考慮し、頻繁に食品を調理することも避けた方が無難です。是非参考にしましょう。シュフーズが伝えています。

アルミホイルにしてはいけない『絶対NG行為』3選 – シュフーズアルミホイルにしてはいけない『絶対NG行為』3選 – シュフーズ

編集者:いまトピ編集部