2020/10/16 09:00

ヒルナンデス!「大切なのは〇〇を減らす事」4人家族で月六万節約その驚きの方法とは?「冷蔵庫収納ならコレ」

ヒルナンデスAmazon

本日はヒルナンデスで紹介されていた”冷蔵庫収納”5大テクをご紹介!

【ヒルナンデスで放送!冷蔵庫収納1】「食品ロス」をなくせば食費は下がる!
まず一番に気をつけることは「食品ロス」を徹底的になくすこと!いくら安く食材を購入できても使いきれなくて捨ててしまっては無駄になりますよね?そういった廃棄食材をなくすだけで、食費をグッと抑えることができるそう!

【ヒルナンデスで放送!冷蔵庫収納2】ズボラでもできた!「食材の保存方法」
食品ロス」をなくすためには、「食材(特に野菜)の保存方法」を工夫することが必須。しかし食材ごとの保存方法を覚えておくのは一苦労!そこで始めたのが「冷凍保存」だそう。冷凍なら腐らせてしまうことはほぼありません。
実は、ほとんどの野菜は生のまま冷凍できるんです!これなら「食材の保存」もグーンとハードルが下がりますよね!
冷凍する際には、使いやすい形にカットしておくのがオススメ。この一手間を加えることで、調理する際に包丁もまな板も使わずに済むので、かなりの時短にも!

【ヒルナンデスで放送!冷蔵庫収納3】「グループ分け冷凍」で使いやすさアップ
収納方法はいたって簡単!「野菜は野菜同士まとめる」、「お肉はお肉同士まとめる」など、グループに分けて収納することで、どこに何があるか把握しやすくなります。カゴやブックエンドを使って区切るとさらに分かりやすくなるそうです。

【ヒルナンデスで放送!冷蔵庫収納4】「化石化防止」には「立てる収納」の一択!
保存袋に入れて冷凍するときは、なるべく薄くするのがオススメです。そうすることで、たくさんの種類の冷凍することができます。タッパーを使って収納する時も同じように厚さの薄い物がオススメ!タッパー自体が自立するタイプなら、カゴやブックエンドも使わずに済むので、収納グッズを節約できます◎


【ヒルナンデスで放送!冷蔵庫収納5】「冷凍室はパンパン」でついでに節電も!
冷凍庫パンパンにしておくと、余計な消費電力がかからないので、なんと節電にもなるんです。
「食品ロス」がなくなって食費が減る上に、電気代の節約にも繋がります!ぜひお試しくださいね!

みなさん真似してみてはいかがでしょうか?
以上ヨムーノからお届けしました。

【ヒルナンデス】で本日放送!無理なく食費が減る「冷蔵庫収納」最強5大テク【ヒルナンデス】で本日放送!無理なく食費が減る「冷蔵庫収納」最強5大テク

編集者:いまトピ編集部