2020/10/16 08:39

ある会社の不採用理由。その理由を知って…。「予想の斜め上すぎ」

ビジネス

つつみ けい (@ho_kei_trab)さんが投稿した、ご自身が働く会社の「採用基準」をめぐる呟きに注目が集まっています。

「今就活してる人いると思うけど、本当に落ちたからって落ち込まないでほしい。弊社の非採用理由、「こいつを採用したら部署に田中が5人目になるから」とか普通にあるから……」

そんなことが!?
なんとも悲しくなるお話です…!

しかし、一方でこんなエピソードも。
「ハンコが使い回せるからと採用された田中さんを知ってます!」「こいつ呼びにくいからなぁ。他のと同じレベルだし、こいつから落とすか………。ってのも。」
名前が採用に影響するという場面は、確かに存在するようですが…。あくまでも最終的な懸案事項であり、それが良く作用するか悪く作用するかも会社次第ということでしょう…。

ネットでは
●下の名前で呼べば済む事なのに
●名前の総画数が悪いからと理由で落とす会社もありますよね…
●逆に採用理由が社長と同じ誕生日とかもあるから就活は運ゲー
●前いた職場では「今こういう普通に可愛い女性入れると現独身女性社員がピリつくから」とか「こんな有望な人をウチみたいなとこで働かせたら腐らせちゃう」とかザラにあったやで…

本人に魅力さえあれば、名前なんて関係なし!
就活中の皆さんは、どうか胸を張って臨んでください…!
以上BUZZmagからお届けしました!

『こいつが入ると…』 ある会社の「不採用理由」が、斜め上すぎる! | BUZZmag『こいつが入ると…』 ある会社の「不採用理由」が、斜め上すぎる! | BUZZmag