2020/9/30 09:53

ヒルナンデスで大反響!【ダイソー】買うだけで食費が減る「神アイテム」が天才的!

ダイソー

ヨムーノでは、「ダイソーマグネットシート」を利用したアイディアを紹介しています。「ヒルナンデス!」でも紹介された技なので、見逃した方はぜひチェックしてください。

【食費節約1】ダイソー名品で「献立」に悩まない
結論から言うと、マグネットシートを使って 【献立の定番化(ルーティン献立)】 をします。ここでのポイントは、偏り過ぎないように【牛肉・豚肉・鶏肉・魚介・その他(厚揚げ豆腐やちくわなどの練り物系を使った料理)】に分けることです。例えば、お肉3日、お魚2日、その他1日、最終日は冷蔵庫空っぽデー(余った食材いだけで作り、食材ロスをなくす日)で構成するなど、それぞれの定番メニューから同じ日数分だけ選んでいます。

【食費節約2】「献立の定番化」で食費が安定する理由
献立を定番化していると、よく買う食材の底値や平均価格を知ることができます。
底値を知っておくことで、その時高くなっている野菜、安くなっている野菜、それぞれわかるので買い物しながら予算に合わせて調整もしやすくなるのです。

【食費節約3】買い物メモになりダブり買い防止
冷蔵庫の横に貼り付けておけば、買い足しが必要な調味料などをメモできます。ホワイトボードのように使えるので、買い忘れやダブり買いを防げます。マグネットシートをスマホで写メって行けば◎冷蔵庫にくっつけているので、在庫を確認しながら買い物リストを作れるのでますます効率アップです。

一度、自分が作れる献立をリスト化させて自分の強みと弱みを知ると一気に食費の節約にもつなげられますよ!

ヒルナンデスで大反響!ダイソー「マグネットシート」で最強ラク!食費節約術ヒルナンデスで大反響!ダイソー「マグネットシート」で最強ラク!食費節約術

編集者:いまトピ編集部