2020/9/29 08:58

産後うつを巡る医師の言葉に反響『女性は天地がひっくり返っても〇〇が産前に戻ることはない』

出産

『産後うつ』の過酷さを巡って…
せいたそ@ゆるっと提督(@690min_s)さんは、こんな呟きを投稿し話題になりました。

「本当のところは誰にもわからんけど産後うつはまじでなめたらいけないよ…女性は天地がひっくり返っても「体や心が産前に戻ることはない」と医師から言われた。何年経っても産後は産後なんだと。産後〇ヶ月経ったからそろそろ元気になってきたでしょ、なんて他者が言うべきことではないんだと。」

「何年経っても産後は産後」
ハッとさせられる投稿に、他のユーザー達からは↓

●本当そう思います。何年経ったって、何人産んだって、いつ産後うつになるか分からないですもんね…私も3人産んでますが、次男の産後が一番辛かったです
●旦那に言ってくれw「1年も経つからもう平気でしょ?」とか、普通に言われる。いや、最近体調悪すぎだけど。 一番理解してほしい人にわかってもらえない虚しさ。もう周りに期待するのは諦めました…
●私も産後うつ(当時はその言葉知らなかった)になってました。3人産みましたが毎回なった。気持ちの落ち込みと体の不調。突然泣いたり。体型体調も産前産後では別人になりますね。いろんなとこがタルンタルンになるなんて知らなかった…
●「産後の過ごし方は一生に関わる」と母に言われ、特に気をつけて過ごしていました。1人目の時は本当に精神がぐちゃぐちゃになり…保育園に預けて仕事に復帰していなかったらどうなっていたかわかりません。2人目を産んでからは体力の落ち方が半端ない。自分のコンディションが整えられない日々です

あらゆる傷の大きさも、その感じ方も、人によって異なるものです。

BUZZmagが伝えています。

『体や心が産前に戻ることはない』 産後うつを巡る医師の言葉に反響 | BUZZmag『体や心が産前に戻ることはない』 産後うつを巡る医師の言葉に反響 | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部