2020/9/28 19:19

秋は「抜け毛」量が増える…その原因は『アレ』人によっては「冬の2倍抜ける」

髪

過ごしやすい気温になってきて秋の到来を感じられるようになってきました。そこでオトナンサーが紹介するのは「秋になると抜け毛の量が増える」原因。

ヘアケアリスト(毛髪診断士)の方によると「イギリスの研究機関が発表した論文によると、成人男性(18~39歳)の抜け毛の数を測定したところ、他の月に比べて8~10月が圧倒的に多かった」とのこと。中には、冬と比べて2倍もの本数が抜けたという人もいたそうです。
原因は『夏場の紫外線や熱による頭皮のダメージ、さらには毛細血管のダメージ』とのこと。
毛髪は睡眠時に最も成長するので寝苦しい日が続くのも原因とのことです。

必ず夜に洗髪をし、頭皮を清潔に保つ。脂っこいものや甘いもの、動物性タンパク質の取り過ぎは避けるなどのことを意識しましょう。秋の抜け毛というピンチをチャンスに変えて、新しく生えてくる髪が健やかで美しくなるよう大切にすると良いそうです。

秋に「抜け毛」が多くなるのは本当? 抜けやすい人や対策は? 専門家に聞く | オトナンサー秋に「抜け毛」が多くなるのは本当? 抜けやすい人や対策は? 専門家に聞く | オトナンサー

編集者:いまトピ編集部