2020/9/28 18:53

1500万円貯金に成功したやりくり上手さん「車を〇〇しない」貯めテク

貯金

1,500万円貯金を達成したやりくり上手さんがおこなっている、貯めテクニックを4つをサンキュ!が紹介。

1維持費がかかる車は所持しない
出かける際は最寄駅や停留所まで徒歩。車が必要不可欠な地域でも、台数を減らしたり軽自動車にしたりするだけでぐっとコスト削減ができる。

2住宅ローンは繰り上げ返済する
返済が長引くほど利子がふくらむローン。余裕を持って返済できる額を設定したうえで、貯蓄が増えたら繰り上げ返済するのがオススメとのこと。

3ウエスやふきんを活用しエコ&節約
すぐにティッシュを使わず、ウエスやふきんを活用する。台所汚れにはウエスを活用しており、そのウエスも不要な服を切って再利用しているそうです。

4夫の服を共有し被服費節約
元々衣装持ちだった夫のタンスの肥やしになりかけた服を着ることで、被服費を節約しているそうです。

食費や娯楽費を抑えられない!という人はこういうところから少しずつ節約してみると良さそうですね。

 1,500万円貯金に成功したやりくり上手さんの貯めテクニック4選!大きな出費を抑えるコツから小さな節約までetc… | サンキュ! 1,500万円貯金に成功したやりくり上手さんの貯めテクニック4選!大きな出費を抑えるコツから小さな節約までetc… | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部