2020/9/28 18:33

メールに〇〇を書くこと「30代女性の半数が『いらない』と答えた」「なくなったほうがいい」

メール

社外の人とメールでやり取りするときに書くことがありますよね。しらべぇが紹介するのは「お世話になっております」について。
しらべぇのアンケートの結果31.2%が「『お世話になっております』というメール定型文はもうそろそろ消えていいと思う」と回答したそうです。

性年代別では、30代女性が一番高い45.1%という結果に。

「毎日のようにメール対応に追われていて、返信するのも一苦労。冒頭の『お世話になっております』など誰も読んでいないのだから、省略させてほしいと思っている」(30代・女性)
「丁寧な印象を与えるために使うのだろうけれど、毎回同じような文章に心を打たれる人はいないと思う。それならば、なくなったほうがいいと思うのだけれど」(20代・女性)
など、いらないという意見が。
それに対しているという意見は
「書いただけでそれなりに丁寧な文章に見えるのだから、『お世話になっております』は便利だと思う。なくなって、他の挨拶が増えるほうが面倒そう」(40代・男性)
など、書いただけで丁寧に見えるので、便利な言葉だとの声もありました。
今後どういう文化になっていくのでしょうか。いつか無くなるときが来るかも知れませんね。

メール冒頭の「お世話になっております」 30代女性の半数がいらないと回答 – ニュースサイトしらべぇメール冒頭の「お世話になっております」 30代女性の半数がいらないと回答 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部