2020/9/25 20:52

さわった時に〇〇な『えのき』は絶対NG!食中毒の原因にも

エノキ

シュフーズでは、えのきにまつわる疑問を紹介しています。

えのきが腐るとどうなる?3つの目安
目安1:色や見た目
色でいうと、茶色く変化したえのきには注意が必要です。見た目の変化では、しんなりとしてハリがなくなる、水分が出て袋の中に水がたまっている、えのきの傘が大きく開いてパラパラと取れてしまったりしていることが挙げられます。

目安2:臭い
えのきが腐ると袋を開けてすぐに独特な酸っぱい臭いがします。見た目でわからないときは臭いをかいで確かめてみると、腐っていないかに気づけるでしょう。

目安3:手触り
えのきが腐っている場合は、えのきからぬめりが出ているので袋の上から触ってもわかります。腐ったえのきのぬめりは、腐敗菌という菌が原因で発生します。

えのきを洗って使っている方も多いでしょうが、洗わないで使った方が美味しく食べられます。洗ってしまうと料理が水っぽくなり美味しさが損なわれてしまったり、水洗いをすることで風味や栄養価が流れ出てしまったりと、せっかくのひと手間が無駄になりかねません。
もし誤って腐ったえのきを食べたら、お腹を壊したり発熱したりすることもあり、ひどい場合は食中毒の原因にもなりえますので注意しましょう。異常を感じたら自己判断せず、すぐ病院に行って医師の診察を受けましょう。

えのきは腐る?傷んでいることがわかる目安や長持ちさせる方法3つを紹介 – シュフーズえのきは腐る?傷んでいることがわかる目安や長持ちさせる方法3つを紹介 – シュフーズ

編集者:いまトピ編集部