2020/9/25 09:01

みそ汁に「玉ねぎと〇〇」を入れると、免疫力がアップする!管理栄養士も注目...「最強の食べ合わせ」

味噌汁

「体内発酵」という言葉、聞いたことがありますか?
腸内の有害な菌の増殖を抑制したり、ヒトの免疫反応を制御したりするなど、さまざまな機能があることが知られています。
この「体内発酵」が今注目の的なのです。
管理栄養士を対象に、体内発酵によって期待する健康効果について聞いたところ、管理栄養士、一般生活者ともに、「免疫力の向上」(76.2%)がトップ。次いで「便通の改善」(54.6%)という結果でした。さらに、8割以上(81.8%)の管理栄養士が「体内発酵を意識した生活をしたい」と答えています。
そこで、「体内発酵」に欠かせない水溶性食物繊維を上手に組み入れた「体内発酵レシピ」を、管理栄養士に教えてもらいました。
毎日の食卓に並ぶみそ汁の簡単アレンジですよ。
●かぼちゃたっぷり納豆汁
発酵食品の味噌と納豆、水溶性食物繊維(イヌリン)を豊富に含むごぼうや玉ねぎは、善玉菌×善玉菌のエサとして腸内環境を整えるのに最強の食べ合わせです。かぼちゃに含まれるビタミンエース(A・C・E)は抗酸化ビタミンとして免疫力アップに期待ができます。
水溶性食物繊維の中でも"体内発酵"に優れる「イヌリン」を豊富に含むのは、ごぼう、玉ねぎ、にんにく、チコリなど。皆さんもご参考に!
以上を東京バーゲンマニアが紹介しています。

管理栄養士も注目の「体内発酵」 免疫力アップにつながる「みそ汁レシピ」教えるよ~。 : 東京バーゲンマニア管理栄養士も注目の「体内発酵」 免疫力アップにつながる「みそ汁レシピ」教えるよ~。 : 東京バーゲンマニア

編集者:いまトピ編集部