2020/9/24 20:56

メルカリに鬼才現る、巧妙な転売潰しに「天才の発送だ」「頭良過ぎて震える」と称賛の声集まる

ダメ

フリマアプリやオークションサイトで問題視されている存在が転売ヤーによる転売行為です。最近ではユーザー間による注意喚起も見られますが、画期的な発想で転売を抑止しようとするある出品を秒刊SUNDAYが紹介しています。

話題になったのは、メルカリ内でのある出品です。カメラ関連は非常に高額で取引されている商品の一つ。店舗での販売価格(税込7,980円)をデカデカと載せ、そのうえで定価より遥かに高額な金額(49,800円)で出品しています。
この一見すると無茶な転売に見える出品、意図はどこにあるのでしょうか。これはどうやら巧妙な転売潰しであることが明らかになっていきます。

「これ転売と思ってる人多いけどおそらく逆に転売潰しですね……。この型番で買おうとした時8,000~10,000円で売ってるほかのアカウントが結構あるんですけど、それに対して関連商品としてこのサムネがガツンと表示されるのはとてつもない威力があると思う」「巧妙な転売潰しでは。関連商品にこれが表示されるので同一商品の転売は難しくなります。現に同一商品の出品価格に変化が起きているように見えます」「確かにこれなら金額でソートしても目立つし、転売屋からの嫌がらせも防げる」など、鋭い考察が。

この出品目的に対して「頭良すぎて震える」「そんな発想よく思いつくな」「絶対にあのサムネが残り続けるから大きな効果がありそう」など称賛の声が寄せられています。

メルカリに鬼才現る、巧妙な転売潰しに天才の発想だと称賛集まる | 秒刊SUNDAYメルカリに鬼才現る、巧妙な転売潰しに天才の発想だと称賛集まる | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部