2020/9/24 19:51

パスタや味噌が体調不良の原因にも!?気になるグルテンフリー生活の実態

パスタ

グルテンフリー生活をおこなうメリットをシュフーズが紹介しています。

グルテンフリーとは、グルテンを含む食べ物を食べない食事療法のことです。グルテンは小麦粉に含まれるタンパク質の一種で、グルテンを含む食品を食べることでアレルギー反応を起こしたり、小腸に悪影響を及ぼしたりする危険性があると指摘されています。パンやパスタなど小麦粉から作られる食品はもちろん、和食に欠かせない醤油や味噌などの調味料に含まれていることも。

グルテンフリー生活を続けると、乾燥肌が改善したり、透明感がアップしたりなど、美肌効果を感じている人が続出。また、胃や腸内環境が整えられるため、便秘や下痢が改善した人も多いようです。腸内環境が悪いと、副交感神経の働きが鈍くなるため、自律神経のバランスを乱す原因になることも。さらに、血糖値の急激な上昇を抑えられるので、ダイエット効果が期待できるのです。

まずは1週間グルテンフリーの生活を実践してみて、心と体の変化を観察してみましょう。良い兆候があるなら、無理のない程度に続けることをおすすめします。

グルテンが体調不良の原因にも?!気になるグルテンフリー生活の実態 – シュフーズグルテンが体調不良の原因にも?!気になるグルテンフリー生活の実態 – シュフーズ