2020/9/20 13:01

【衝撃】スーパーで売られているニンジン、実は『すでに〇〇されたあと』のものだった...!

ニンジン

野菜や果物には皮に栄養が豊富に含まれているものがあります。シュフーズでは、実は皮ごと食べたほうがよい食材を紹介しています。

1.人参
スーパーに並んでいる人参は、既に皮がむかれています。出荷時に行う泥を落とすための洗浄で、薄い皮が剥がれているのです。人参のメインの栄養素であるカロテンは、外側に多く含まれているので、皮ごと食べた方が栄養を摂取できます。

2.じゃがいも
日持ちがして便利なじゃがいもですが、なんと栄養の20%は皮の周辺にあります。特に、新じゃがは皮も薄く食べやすいので、よく洗ってから皮ごと調理するのがおすすめです。

3.生姜
鮮度がよい生姜なら、よく洗って皮ごと調理したほうが香りがよく無駄もありません。皮ごと調理することで、香りも栄養価も逃さず食べることができるのです。ただし、薬味として使う時には、皮ごとすりおろすと色が悪くなってしまうので、皮をむいた方がよいでしょう。

4.りんご
りんごの皮と実の間には、ポリフェノールやカリウム、食物繊維、ペクチン、ビタミンCなどが豊富に含まれています。なかでも、抗酸化作用があるポリフェノールは、実の4倍も含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。農薬が残っているかどうか気になる方は、国産のりんごであれば水で洗い流せば大丈夫です。

5.キウイ
チクチクする産毛は、たわしを使って流水で洗えば気になりません。キウイにはビタミンCやポリフェノール、カリウム、葉酸、食物繊維が豊富に含まれており、特に皮には実の2倍もの栄養素が含まれています。美容に欠かせない栄養を皮ごと食べて摂取しましょう。

皮をむかないほうがよい食べ物5選!栄養を逃して損をしているかも – シュフーズ皮をむかないほうがよい食べ物5選!栄養を逃して損をしているかも – シュフーズ

編集者:いまトピ編集部