2020/9/19 15:23

「トイレを使ったら〇〇をするだけ」で格段に汚れにくくなる嬉しい方法とは「トイレ掃除が超ラク〜」「ついでレベルでできる!」

トイレ

予約の取れないお掃除名人が伝授! 面倒なトイレ掃除を一番ラクに済ませる方法を、サンキュ!が紹介しています。
トイレ掃除を一番ラクに済ませる方法は毎日の「ついで掃除」がいちばんの近道とのこと。
その「ついで掃除」を習慣にするコツは、とことんハードルを下げることです。
「ついで掃除」に使うのは、トイレクリーナー1本とトイレットペーパーのみ。トイレットペーパーで拭き掃除していますが、もちろんトイレ用のウェットシートなどを使ってもOK。重要なのは、掃除グッズをすぐ取れる位置にスタンバイさせておくことだそうです。
それに、毎回完ぺきにする必要もありません!
忙しいときはパッと見て汚れている部分だけ拭くので充分です。
そして、週1回の「スペシャルついで掃除」でほこり対策をしてみましょう。
ハンディモップなどで換気扇→壁の順にほこりを取り、クリーナーをスプレーしたトイレットペーパー(またはトイレ用ウェットシート)で、タンクまわり→便器の外側→ふた→便座→便器の内側→床の順に拭いていきます。ほこりが落ちるのに合わせ、上から下に向かって掃除をしていくのが効率よく行うコツだそうです。

トイレが汚れる大きな原因の一つが尿の飛び散り。
夫と息子にも座って用をたしてもらうようにしたり、トイレ使用後はふたを閉めて流すことも重要なポイント。ふたを閉めずに流すことによる「飛び散り」を防ぐことで、トイレが格段に汚れにくくなります。
また、トイレマットや便座カバー、トイレ用のスリッパにも汚れは付着しやすいので、一度使わないことをやってみるのもオススメです。

以上です。ぜひ参考にしてください。

 予約の取れないお掃除名人が伝授! 面倒なトイレ掃除を一番ラクに済ませる方法 | サンキュ! 予約の取れないお掃除名人が伝授! 面倒なトイレ掃除を一番ラクに済ませる方法 | サンキュ!

編集者:いまトピ編集部