2020/9/18 23:31

「まーそのうち〇〇だろ」夫が言い放った子育てに対する『ひとこと』に「怒りを通り越して絶望した」

夫婦

子育てをしているとついついイラッとしてしまうことがありますよね。そこでGoogirlが紹介するのは、そんな子育て中にイラッとしてしまった瞬間。

1「ママよりパパのが好き」と言われる
「休日に夫が子どもたちと遊んでいて、『ママとパパどっちが好き?』って聞いていたんだけど、子どもが『ママはいつも怒っているからパパのほうが好き!』と答えていてショック。
そりゃあ、怒らずにいいとこ取りだけできるパパはいいよね。こっちの気持ちなんて何も考えずに子どもにどっちが好きか聞ける夫の無神経さにもイラッとした」(30代/主婦)

2洗ったばかりの絨毯に牛乳をこぼされる
「1日かけて絨毯を洗って干したのに、翌朝子どもに牛乳をこぼされた瞬間。『だからコップは両手で持ってっていつも言っているよね!?』って問い詰めちゃったけど、こぼすなんていつものことだったな……。
それからは、絨毯は敷かない生活に切り替えた。少しでもこういうストレスを減らしたいからね」(30代/派遣)

3ご飯を作った後に「カレーがよかった」
「仕事をして帰ってきて、バタバタしながら夕飯を作って、さあ食べさせようって言うタイミングで私の作った夕飯を見て息子が『カレーがよかった』と一言。だったら朝のうちに言って!?
あなたたちにご飯を食べさせるために、どんな思いをして考えて作ったかわかって!? とイラッとしちゃった」(30代/IT)

4夫が同じ温度感で育児をしない
「子育てをしていると、子ども相手にイラッとすることよりも、夫に対してイラッとすることのほうが断然多い。なんで二人の子どもなのに、同じ温度感で育児できないんだろうってがっかりすることが毎日のようにある。
離乳食を食べなくて悩んでいるのに、夫に『そのうち食べるだろ』って言われた日には怒りを通り越して絶望した」(30代/専業主婦)

以上です。ママたちは多くのイラッを乗り越えているのですね。

子育てをしていてイラッとしてしまった瞬間4つ | 女子力アップCafe  Googirl子育てをしていてイラッとしてしまった瞬間4つ | 女子力アップCafe Googirl

編集者:いまトピ編集部