2020/9/18 10:01

唐揚げと竜田揚げの違いは〇〇…北海道のザンギとの違いは

唐揚げ

形が似ているけど、まったくの別物…世の中にはそういったものがいくつも存在します。
代表的なものの1つを挙げると、から揚げと竜田揚げ。見た目ではその違いがよく分かりませんよね。

から揚げと竜田揚げのレシピは違うのか、2つと似たザンギの定義などをgrapeが紹介しています。

見た目が似ているため、「名前が違うだけなのでは?」と思っている人もいるかもしれません。

唐揚げと竜田揚げの違い①:レシピ
『日本唐揚協会』では、から揚げの定義をこのように解説していました。
「唐揚げ(から揚げ、空揚げ)とは、揚げ油を使用した調理方法、またその調理された料理を指す。 食材に小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして油で揚げたものです。」

また奈良県斑鳩町(いかるがちょう)のウェブページでは、竜田揚げの定義をこのように説明しています。
「魚や肉を醤油、みりん、生姜などにつけ込み臭味を取り、片栗粉をまぶして揚げた唐揚げを「竜田揚げ」を呼びます。」

肉などに醤油やみりんなどで下味をつけるというところが、から揚げとの違いだそうです。

唐揚げと竜田揚げの違い②:名前が違う理由
から揚げは海外から入ってきた食べ物というだけで、から揚げを見た目的に判断する材料はなさそうです。

しかし、竜田揚げはその見た目が名前の由来になっています。
紅葉が流れる竜田川にあるそうです。

唐揚げと竜田揚げの違い③:北海道のザンギとの違い
道内で流通しているザンギのほとんどは骨なしの鶏肉を使用していますが、元祖ザンギはブツ切りの骨付き鶏肉だったそう。

どうやらザンギは、骨付きの鶏肉を使ったから揚げということのようです。
違いにこだわらず、おいしく食べるのが一番いいかもしれませんね!

grapeが伝えています。

唐揚げと竜田揚げが似すぎている問題 レシピで違いってあるの?  –  grape [グレイプ]唐揚げと竜田揚げが似すぎている問題 レシピで違いってあるの? – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部