2020/9/17 15:08

炊いたごはんは絶対〇〇してはいけない…アレがどんどん劣化していく「ウソでしょ」「間違ってた」

ご飯

全国農業協同組合連合会がTwitterを更新。炊いたご飯にしてはいけないことを紹介し、話題になっています。

「炊いたごはん冷蔵禁止令を発出します。ご飯は冷蔵で保存するとデンプンがどんどん劣化するんです。なのでラップでくるんで粗熱が取れたくらいのタイミングで冷凍するのです(それでも冷蔵庫放置してパサッパサにしてしまった時は、牛乳とチーズとベーコンとコンソメでリゾットにリメイクしたらおけ)!」

冷蔵で保存はダメ!

ご飯を冷蔵で保存すると、デンプンが劣化しパサパサになってしまうとのこと。炊き立てのおいしさを保つには、冷凍庫で保存するのがいいそうです。

■ネット上では、さまざまなコメントが↓
・コンビニのおにぎりを冷蔵庫に入れられてまずくなった記憶があります。
・なるほど、デンプンが劣化するのですね。おいしい解凍の仕方も教えてほしい。
・冷えたご飯が好きなので冷蔵庫に入れている場合もありますよね。

是非参考にしましょう!grapeが伝えています。

全農がすすめる『正しいご飯の保存法』に反響 「ウソでしょ」「間違ってた」  –  grape [グレイプ]全農がすすめる『正しいご飯の保存法』に反響 「ウソでしょ」「間違ってた」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部