2020/8/14 13:24

納豆に〇〇を足すと『カラダにいいこと』が起こる「少しかき混ぜただけでフワフワ」「最高の組み合わせ」

納豆

私たちの食卓の定番「納豆」ですが、さまざまな食べ方があるなか「お酢」を加えて食べると、納豆に多く含まれた鉄分の吸収率がアップするのだそうです。残念ながら、納豆の鉄分は吸収率が低いという性質があるそうなので、今までちょっと損していたのかもしれませんね。

国立がん研究センターが”納豆を毎日食べると、寿命が伸びる”という発表をし、納豆や味噌などの「発酵性大豆食品」の摂取量が多いほど総死亡リスクが低く、とくに納豆は摂取量が多いほど心筋梗塞などの循環器疾患による死亡リスクが低下するとのこと。

これに加え、お酢の効果で鉄分もアップし、高血圧予防や血糖値の急上昇を抑える働きもあり、女性や成長期のお子さんへの鉄分チャージだけでなく、メタボ気味な男性にもおすすめだとE・レシピが紹介しています。

気になる味は、ほのかにさわやかな風味になる程度で、酢の作用で少しかき混ぜただけでもフワフワに仕上がるそうです。

是非、試してみてくださいね。

納豆とお酢で最強! 「酢納豆」にすれば、鉄分もアップ - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]納豆とお酢で最強! 「酢納豆」にすれば、鉄分もアップ - 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ[1/1ページ]

編集者:いまトピ編集部