2020/8/14 08:15

コーヒー「やってはいけない飲み方」アレをすると病気のリスクを高めてしまうので要注意

コーヒー

コーヒーやお茶には、よく知られているように、「カフェイン」が入っています。カフェインには覚醒作用があります。よって、朝にコーヒーを飲むと脳がシャキッとするのは、科学的に正しいのです。また、「リラックス効果」があるので、昼の休憩時間に飲むのもいいでしょう。とはいえ、カフェインの半減期は4〜6時間で、意外に分解まで時間がかかります。夕食後のコーヒーは、不眠の原因になるので控えましょう。カフェイン摂取の門限は、睡眠に影響しない「14時まで」にするのがベストです。また、やってはいけない飲み方は、「砂糖の入れすぎ」です。甘いコーヒーは、血糖値を急上昇させるので、1日に何杯も飲むと、糖尿病のリスクを高めてしまうので要注意です。とダイヤモンド・オンラインが紹介しています。

「コーヒーは健康にいい!」医者が断言する嗜好品の真実 | ストレスフリー超大全 | ダイヤモンド・オンライン「コーヒーは健康にいい!」医者が断言する嗜好品の真実 | ストレスフリー超大全 | ダイヤモンド・オンライン

編集者:いまトピ編集部