2020/8/13 18:39

貯金を成功させた人「〇〇を節約するのはムダ」「絶対やらない効果ゼロNG節約」

貯金

節約をして貯蓄を成功させた人たちが『絶対やらない』という5つのNG節約術をヨムーノが紹介。

【第5位】スーパーのハシゴ→50円安く買うための移動で疲れてしまって、100円のお惣菜を買ってしまう……なんてことは本末転倒。

【第4位】頑張りすぎてツライ節約→「頑張った」記憶だけは残っているので、「こんなに頑張っているのに全然貯まらない」という負のスパイラルに。無理しないことが大切。

【第3位】水道や電気、ガスのケチケチ我慢→生活のために必要な電気や水道以外に、節約で減らせる額は、実は微々たるもの。数百円の節約のために、生活が快適でなくなるのなら、本末転倒。

【第2位】節約のためにお金を使う→節約のために出費をするのは、その費用対効果がはっきりわかっている場合以外、意味がありません。

【第1位】安い食材だらけの食卓→貧しい食卓を見るたびに、自分たちも「こんなに切り詰めているのに……」というマイナス感情からムダ遣いに走ってしまうことも。毎日豊かな食事で豊かな生活をキープしていたほうが、結果的にムダな出費を抑えることにつながる。

以上です。無理なくコツコツとストレスにならない様に貯めていくのがポイントの様ですね。是非参考にしてみては。

【その節約、効果ゼロ!】貯めてる人が絶対やらない5つのNG節約。電気代はケチると損!?【その節約、効果ゼロ!】貯めてる人が絶対やらない5つのNG節約。電気代はケチると損!?

編集者:いまトピ編集部