2020/8/11 19:06

「東大首席」の友人を褒めまくったらアングリする『ひとこと』が返ってきた…「これが東大首席の言葉か」「何かを極めた人ほどこう」

東大Amazon

日本最高峰の東京大学。その中でも首席の人はどんな人なのでしょうか。BUZZmagがそんな東大首席とのやりとりを紹介。

「東大主席の友人をすごいすごい褒めまくってたら
「僕の得意な『勉強』がたまたま皆やらなきゃいけないものだっただけで、例えば君の得意な『コミュニケーション』が必須科目だったら僕は劣等生だよ。」
と言われたことが忘れられない。
人を上下や勝ち負けで捉えないピュアな自信が最高に尊くない??」

拍手…

「何かを極めた人ほど他人を認めますね。
それは他人に認められたときの喜びを知ってるから。
そして、それを分ける事の素晴らしさも知ってます。
認めても自分の価値が下がる事はないってことにも気づいてますね。

そういう大人になりたいもんです。」
その通りですね、人を褒められる人でありたいです。

この投稿に対しネットでは…
「見事な返答。その方は「コミュニケーション」でも日本の最高学府を出ることができると思います」
「高め合い感動しあえる友人がいる事は幸せなこと」
「これが東大首席の言葉か………人間性からして違うなぁ…」
「カッコ良さと同時に人としての強さを感じました。あとそう表現出来る部分にやはり強い知性を感じます」
など、称賛の声が集まりました。
見習っていきたい姿勢ですね。

東大首席の友人を褒めまくったら…『最高に尊い言葉』が返ってきた!! | BUZZmag東大首席の友人を褒めまくったら…『最高に尊い言葉』が返ってきた!! | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部