2020/8/9 20:55

『マスクによる肌荒れ』は…美容皮膚科医「私はマスクする時〇〇しないで防いでいる」裏ワザ

マスク

マスクが生活で必須になっている昨今。そこでサイゾーウーマンが紹介するのは、皮膚科医が勧めるマスクによる肌荒れを防ぐ方法。

Q.「マスクを取ることが肌荒れ予防」という話になるのかもしれませんが、今はなかなかそうもいきません。せめて悪化しないためには、何をしたらよいのでしょうか?

美容皮膚科医・上原恵理先生「やっぱり、肌を保湿して保護してあげることですね。それと、私はマスクをしている時、基本的にベースメイクをしません。最近よく見かける、トーンアップの日焼け止めなどで肌を整えるぐらいですね。ファンデーションなどのベースメイクは、「どうせマスクしているし、しなくていいんじゃない?」って、私は思ってます(笑)。ファンデーションをしないと肌がくすんで気になるという方は、ティントリップを塗っておくと、顔色が明るく見えておすすめですよ」

マスクをしている時はベースメイクをしないのが良いそう。
また、ベースメイクをしないことによって冷房で乾燥が気になったときなどに、保湿するのも簡単でいいとの事。

是非お悩みの方は参考にしてみては。

マスクによる肌荒れ、「○○しない」裏ワザで防げる!? 皮膚科医・上原恵理医師が“超簡単”な方法を伝授(2020/08/09 18:00)|サイゾーウーマンマスクによる肌荒れ、「○○しない」裏ワザで防げる!? 皮膚科医・上原恵理医師が“超簡単”な方法を伝授(2020/08/09 18:00)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部