2020/8/9 19:22

キッチンから「いるはずのない猫の声」…『その正体』に「ハイ最高」「素晴らしい」最高の職場

猫

職場でミスをしてしまった時のショックと言ったら言葉にできないものがありますよね。そこでgrapeが紹介するのは、パナマ共和国でシェフをしている日本人からの素敵な話。

「皿割ったりモノ落としてガシャーン‼︎て大きな音出しちゃった時、フィリピン人クルーが「ニャーオ」と猫のマネ。何それ?って聞いたら「日本人は謝るけどさ、割れた皿が戻るわけでもないし、やらかした本人が一番慌てるだろ。だから周りが猫のマネして猫がやった事にするの。それで皆Happy」ハイ最高」

ミスをしたら本人は反省しています。それを理解して周りが仲間を思いやり、猫の鳴きまねでごまかすという気転の利いたユーモアがあるそうです。

この投稿に対しネットでは
「反省している時にガミガミ叱られると必要以上に落ち込む。でも、優しくフォローされた方が「ちゃんと気を付けないと」と思えて、仕事へのモチベーションが上がるよね。」
「怒鳴って叱るより、ミスをした人のモチベーションを奪うことなく反省させることができる。いい方法だ。」
「殺伐とした雰囲気の職場よりも、お互いを想いあえる環境の方がいい。素晴らしいと思います。」

などの声が集まりました。この様な思いやりができる人たちと一緒に仕事をし、自分もそういう人でありたですね。

キッチンに、いるはずのない猫の声がして…? その『理由』に絶賛の声!  –  grape [グレイプ]キッチンに、いるはずのない猫の声がして…? その『理由』に絶賛の声! – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部