2020/8/9 18:05

人の顔が覚えられない人『〇〇のカタログを見てる感じに近い』同じ症状のネット民「すげーわかります」「凄く的確」まさにそんな感じ

飲み会

「人の顔を覚えるのが苦手」という人は結構いるそう。そこでいまトピが紹介するのは、そんな人からの説明。

「「人の顔が覚えられないってどういう感覚?漫画みたいに顔が黒く塗り潰されてるの想像しちゃうんだけど」って友達に聞かれて
「全然車に興味ない人が見る車のカタログみたいな感じ」
て返したの我ながらなかなか正確にお伝えできた気がするな
ト、トラックとタクシーの違いはわかるんですよ…」

なるほど!
「色もわかるけど、それはつまり服なので別の日に会って服変わってるともうわかんないんだな〜www」
と、なかなか大変そう。

ネットユーザーからはこんな声が…
「職場で会う人と街中で会うと誰だかわからない。
ママ友と子無しで出会うと誰だかわからない。
場所とか一緒にいる人とセットでどうにか覚えているので....
大人にも名札システム欲しいって本気で思ってる...」
「相貌失認という症状ですね」
「あらゆるものにおいて、興味がなく見慣れていないものに対しては判別が大雑把になるというのが人間の脳の仕様です
動物園のペンギンとか見分けつかんやろ?
でも毎日見てる飼育員は見分けつくんだよ」
「凄く的確な表現だと思います。
まさにそんな感じです。
【類似例】
・ファンじゃない人が聴くB´z
・興味無い人が聴くオペラ
・制服の小学生
ついでに名前のラベルを記憶の顔に貼っておくんですが、粘着力が弱いので次に会う時には剥がれているんです・・・」

などの声が。多かれ少なかれみんなあるのかもしれません。特に覚えるのが苦手な人に対しては理解してあげましょう。

「人の顔が覚えられないって、どういう感覚?」と聞かれ、その説明が的確だと話題→同じ症状のネット民「わかります」の声 - いまトピ「人の顔が覚えられないって、どういう感覚?」と聞かれ、その説明が的確だと話題→同じ症状のネット民「わかります」の声 - いまトピ

編集者:いまトピ編集部