2020/8/9 11:21

斎藤の「さい」の漢字が〇〇種類以上ある理由が衝撃的すぎる…

クエスチョン

日本には実にさまざまな名字がありますが、とくに斎藤という名字は実に多岐に渡ります。今、その衝撃的な理由がネット上で話題になっています。日本でももっともポピュラーな名字の一つです。その中の「さい」の字だけでも20種類以上あるのです。

そしてそこまで多様化した理由がより衝撃的と話題になっているのです。

「名字の「さいとう」に使われる「さい」の字はこれだけあるらしいけど、そのほとんどがうろ覚えの書き間違いがそのまま受理された結果だという話を読んで朝から笑っている。」

「サイトウでお願いします!と言われたのに対し、役人はそれぞれ思い思いの「サイトウ」を書いてしまったというワケ。具体的には「齋藤」は旧字体で書いてしまったパターンで、「齊藤」は旧字体の書き間違い。そして「斉藤」は本来の「斎藤」の書き間違い、というのだ。そもそも「斉」は当時「さい」ではなく「せい」と読んでいたので、単純な間違いとしか言いようがないらしい。」

この斎藤の「さい」は書き間違えによって派生したという事実はネット上でも話題になっていました。秒刊SUNDAYが伝えています。

斎藤の「さい」の漢字が20種類以上ある理由が衝撃的と話題に | 秒刊SUNDAY斎藤の「さい」の漢字が20種類以上ある理由が衝撃的と話題に | 秒刊SUNDAY

編集者:いまトピ編集部