2020/8/8 19:26

みそ汁「食べない理由がない」「熱中症予防にも効果あり」夏に『〇〇なみそ汁』が欠かせない最高メニューと医師もオススメ

味噌汁

日本の伝統食「味噌汁」が、美と健康を保つためのカギとも言える免疫力のアップに効果的ってご存知でしたか?
みそ汁の素晴らしさを、管理栄養士や医師などの専門家が分かりやすく教えてくれました。
味噌汁は、腸内環境を整え、抗酸化作用で免疫低下を防いでくれるそうです。
また、みそ汁は熱中症対策にも効果的ありだそうで、『冷やしみそ汁』がオススメだそうです。
・味噌&汁物なので熱中症予防に重要な、塩分と水分を同時に摂取できます。
・汗と一緒に流れ出るミネラル(カリウムやマグネシウム、カルシウムなど)や、代謝によって失われるビタミン(ビタミンB群など)の補給ができます。
・味噌のほか、豆腐や油揚げ等の具材からもタンパク質の補給ができ、暑さによる体力低下も改善できます。
・酸味のあるものや薬味、スパイスなどを用いることで、食欲が落ちやすい夏でもしっかり食べられ夏バテ予防にも効果的です。
このような効果があるとのこと。

ぜひ参考にしてください。
以上、beautyまとめからお伝えしました。

【専門家監修】食べない理由がない?免疫力上がる「夏みそ汁」|beautyまとめ【専門家監修】食べない理由がない?免疫力上がる「夏みそ汁」|beautyまとめ

編集者:いまトピ編集部